目指せ!Acute care surgeon

Acute care surgeryにまつわる私見を交えたお話(いつでもご意見/御指導コメントください)

番外⑦第45回日本救急学会総会

  最近試験勉強を猛烈に行っていた関係もありまたもや投稿が滞りました。マルチタスク処理ができていないですね。猛勉強の最中、ふと大学入試のセンター試験のあの独特な雰囲気が脳裏に浮かびました、良い思い出であり辛い思い出でもあります。医学以外の昔の経験はきつい思い出も少し軽めに記憶が塗り替えられているような気がします。

  とにかく参加発表後すぐではないのですが、思い出しながらアウトプットしていきます。ヘルマン・エビングハウス忘却曲線などによると4分の3くらいは忘れていることになりますが。。

  今年の救急学会総会は大阪の国際会議場•リーガロイヤルホテルで開催されました。Acute care surgery領域と重なる部分も多いですが、やはり内科的救急疾患•sepsisや中毒、medical controlなども含まれ多彩な領域です。だからこそ勉強にもなります。

  特に今回は統計学の話が気になりました(救急医学ではないじゃないか)。クリニカルクエスチョンから検討し、発表し、論文にするという、凄く当たり前の事も再度考えさせられました。同時に会場ではドリカムの大阪loverが流れており、センター試験の回想と同じく、懐かしい気持ちになりました。

  今回はここまでとします。