目指せ!Acute care surgeon

Acute care surgeryにまつわる私見を交えたお話(いつでもご意見/御指導コメントください)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

多発外傷③ Airwayと『焦り』

多発外傷へのアプローチを理解するには「道のりは遠いですが」 ①Primary surveyの習得 ②蘇生の習得 がまずは必要ではないか という話をさせていただきました。 今回はABCDEアプローチのなかの『A: Air way』のアプローチです。 「気道確保ができるか?」 適…

多発外傷② マルチタスク処理

多発外傷とマルチタスク処理 近頃、AI(Artificial Intelligence)がまた気になってきました。 シンギュラリティー(コンピューターが全人類の知性を超える未来のある時点)はいつになるのかは完全に予測するのは困難ですが、医者を引退するまでにはもっとAI…

多発外傷

多発外傷の定義は 『6身体部位(頭頸部、顔面、胸部、腹部・骨盤内臓器、四肢・骨盤)のうち AIS(Abbrebiated injury score)3点以上の部位が2か所以上』である。 多発外傷が苦手な医師、研修医は多い印象があります。 それはどうしてでしょうか? おそらく…