目指せ!Acute care surgeon

Acute care surgeryにまつわる私見を交えたお話(いつでもご意見/御指導コメントください)

多発外傷

多発外傷の定義は

『6身体部位(頭頸部、顔面、胸部、腹部・骨盤内臓器、四肢・骨盤)のうち

AIS(Abbrebiated injury score)3点以上の部位が2か所以上』である。

 

多発外傷が苦手な医師、研修医は多い印象があります。

 

それはどうしてでしょうか?

 

おそらくは

『どうすればよいかわからない』

の一言に終始するのではないかと思います。

 

そんなときは最優先事項から考えていきます。

もちろん最優先事項は「呼吸循環の安定」です。

仮にパニックになったとしたら立ち返るのは生理学的異常の早期認識です。

次に生理学的異常に対する蘇生の知識と技術が必要です。

 

内因性疾患でも生理学的異常の早期認識は最重要事項であり、

外傷においても同様です。

よってまず修練獲得すべきは生理学的異常の早期認識であることがわかります。

 

蘇生戦略や戦術は、内因性疾患と外傷では異なっていますので、

認識後の生理学的異常に対する知識/技術を次に修練すべきです。

 

道のりは長いですが修練の順番(苦手意識の克服の順番)は

ある程度決まっているのではと思います。

*上記は適切な診療を保証するものではございません。あくまで私見が混じっていますのでご了承ください。