目指せ!Acute care surgeon

Acute care surgeryにまつわる私見を交えたお話(いつでもご意見/御指導コメントください)

ご挨拶

 ブログを立ち上げると同時並行でAcute care surgery teamの発足を行い、おかげ様で発足できましたので、これまでの経過と今後の展開を忘備録という側面としてもブログにアップしていこうと考えます。

 

 まず堅苦しい話から。

 

 外科の未来はどうなるのか?と考えることがあります。

外科医の手術範囲は細分化されつつありますが、手術療法以外にとって代わられていく分野も同時にありいつか現行の手術はなくなると予想します。

 

 しかしながら小生が生きているうちはそこまでのBreak throughは起きないと予想しますので、日々の手術修練や学問の研鑽は毎日して問題ないかなと思います。